コンパクトで使いやすい!旅行用の女性用カミソリはこれで決まりかも

カミソリ

旅行に行くとき、ムダ毛用のカミソリを持っていっていますか? 以前、私はふだん使っているカミソリを持参して、バンコクの空港で没収されたことがあります(この記事参照)。

なので、機内持ち込みする場合には折りたたみできるタイプを持っていっていましたが、ついについに、旅行にぴーったりのカミソリを手に入れました。

それは、ジレットの「ヴィーナス エンブレイス スナップ」。使い勝手最高のカミソリを紹介します。

カミソリ

まるで石けん入れ? コンパクトなケース入り

ジレットの女性用カミソリ「ヴィーナス エンブレイス スナップ」はブルーの透明なケースに入っています。

大きさは、105mm×40mm×184mm。見かけはちょっと寸詰まりの石けんケースといったところ。

カミソリ

これ、裏側には水切り用の小さな穴がいくつも空いています。

カミソリ

洗面所やバスルームに置いておけば、自然に水が切れる構造。よくできてます。

ケースを開けてみましょう。

カミソリ

ちょっと変わった形のカミソリが鎮座しています。こういうフォルムのカミソリはいままで使ったことがありません。果たしてその使い心地は….?

ヘッドが前後に動くので剃り味スムーズ

カミソリ

ご覧のように刃は5枚派なので、剃り味は非常によろしい。

5枚派の上下の黄緑色は、モイスチャーグライドリボン。肌を保護する機能があるので、水だけで沿ってもOKだとか。でも、水だけで使うのは私はいやだけど。

ヘッドは前後に動きます。腕とか足とか体のラインに沿って動いてくれるので、スムーズにムダ毛処理ができますね。

感心したのが、すごく小さいくせに持ちやすいこと。ハンドル部分が円形になっているのと、ローズ色のラバーグリップ(内側)に小さな突起がついているので、親指がすべりにくいんですね。

ラバーグリップの外側には幾重にもなった円形の突起あり。こっちは人差し指や中指を当てる箇所。やはりこの突起ゆえに、ちゃんとカミソリをホールドできます。

内側と外側とで突起のパターンが違うのは人間工学を踏まえ仕様だからでしょう。ちょっと大げさかな。

結論:手のひらサイズで使いやすくて携帯しやすい

実際に使ってみても、通常のサイズのカミソリと比べても、剃り味にそう遜色はありません。

レギュラーサイズの方が使いやすいことが確かだけど、この手のひらサイズと携帯性の良さは捨てがたい。

平たいケースにおさまるから場所を取らないし、水切り機能もついている。1ヶ月も旅行に行くなら別ですが、1週間程度の旅行だったらこのサイズでじゅうぶんなのでは。

難点をあげるとしたら、価格でしょうか。私がAmazonで買ったときには826円でした。

もっと安いカミソリがいくらでもあることを考えるとまあ高いですが、

  1. 剃り味
  2. 小ささ
  3. 携帯性
  4. 全体的に可愛い

ことを考えると、一つ旅行用に買ってもよいのではないでしょうか。配色のセンスもいいし、よくできたカミソリだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です