旅行にアクセサリーを持っていくときの収納方法あれこれ

アクセサリー

ちょっと長めの旅行に行くとき、私は複数のアクサセリーを持っていきます。

  • 洋服に合わせる
  • 気分転換になる

という2つの意味合いで持参するわけですが、前から収納方法を試行錯誤しております。いったいどんな方法が適切なのか。私の経験談も含めて探っていきたいと思います。



最初に使っていたのは釣りの道具入れ

当時釣りをやっていたダンナさんといっしょに釣具店に行ったとき、見つけた道具箱が使えそうだったので、最初はこれ(と同じようなタイプ)をアクセサリー入れとして利用していました。

丈夫でフタもしっかり閉まるし、なかなか便利。

がしかし、どうにもこうにも味気ない。せっかく可愛いピアスとかネックレスを入れても無骨に見える。そのうちダンナさんに本来の用途で使いたいからと奪われたので、別のものを探すことに。

ピルケースは重宝しました

次に見つけたのが薬を入れるピルケース。

まったく同じではありませんが、こういうヤツ↓です。

これは非常に重宝しました。軽いし、形も可愛いし。

が、もともとの作りなのか、私が買ったヤツがハズレだったのか、フタの部分が取れてしまったんですね。

なので、またまた次を探さなくてはならなくなりました。同じモノを買ってもよかったんですが、もっと良いモノがあるんじゃないかと思い、アクサセリー入れ探しの旅が続くわけです。

ナラヤのアクセサリー用ポーチは可愛いけれど、問題もあり

次に見つけたのが、タイで人気のナラヤのポーチ。リボンバッグでおなじみのブランドですね。

ナラヤ

ナラヤはもっとラブリーな柄が多いのですが、抑えた色調とデザインのこちらに一目惚れ。速攻で買ったアクサセリー入れです。

中はこうなってます。

ナラヤ

中央の太めの棒(?)のようなものがリングをかけておくスペース。ファスナーが二箇所ついていて、ファスナーなしの大きなポケットも付いています。

柄は好みだし、軽くてきれいでよかったんです。

でも、使いづらい。

リングはいいんですよ。棒にひっかけておけばいいから。しかし、ピアスやネックレスをそのままポケットに入れてしまうと、ごちゃごちゃになる。チェーンはからまっちゃって大変です。

そこで、からまないようにするために、下のような袋に個別にアクサセリーを入れてからナラヤのポーチに入れる羽目に。

アクサセリー

100円ショップでよく売っている透明の袋です。

が、やはりなんというか味気ない。そこで、バンコクのチャイナタウンで売っていた可愛い袋にチェンジ。

アクサセリー

これ、チャイナタウンの問屋街で買ったので、すっごい安い。各色10袋ぐらい入っていて、5色買って確か100バーツ(350円)しなかったかと。

しかし、旅行の前にアクサセリーを袋に入れてからナラヤのポーチに入れる作業が面倒くさい。旅行から戻ってきたあと、通常の場所(アクセサリーボックス)に入れるのも煩わしい。もっと良い方法がないものかとずっと考えていました。

香港で出会ったナイスなアクサセリー入れ

そして昨年、香港の雑貨店、HOMELESSで理想的なアクセサリー入れを発見!

アクセサリー

布製でエアメール柄。飛行機のスタンプも押してあって、ワタシ的には一番好ましいデザインです。紐で口を留める方式もうれしい。

中を開けてみましょう。

アクセサリー

ファスナーの付いたポケットが6つ。そのうち1つは内部が2つに分かれているので、部屋は7つあります。透明のビニールが付いているので、中が見えるのもお気に入り。

左右のフラップをとじるとこんなカンジです。

アクセサリー

そう、このフラップ部分にもスタンプが印刷してあるんですね。ますます好みです。

アクセサリーを入れてみるとこうなります。

アクサセリー入れ

部屋は7つですが、大きめのポケットにはピアスを2種類入れても、問題なし。なので、10個ぐらいのアクセサリーが入ります。数的にはこれでじゅうぶん。

このアクセサリー入れは日本円で2000円ぐらいしたのですが、コストパフォーマンスは非常に良いと思っています。デザインも好みだし使い勝手もいいし。

次はこのアクセサリー入れを試してみたい!?

しかし、もっと良いモノがあるのではないかとついつい考えてしまう性分でして、ヒマがあるとネットで探したりしています。

で、見つけたのがこれ。

ジュエリーポーチ&トレイです。

え、どこがトレイ?と思いますよね。これ便利にできていて、中はこうなっているんですね。

アクセサリー入れ

外側のスクエアなヤツがトレイに早変わりするというわけ。アクセサリー入れ

トレイはこのように組み立てます。

アクセサリー入れ

アクセサリーの方はこのように収納する仕組み。

アクセサリー入れ

これはイイのではないでしょうか!!  トレイがついているので、滞在先のホテルでは広げて使えるのも便利そう。

ただし値段が高い。ただいま4246円ですよ。

もともと、北欧暮らしの道具店で見つけたモノなので(Amazonで買う方が安い)、クオリティ的には問題なさそう(なんとなく)ですが、ちょっと高いような気が。

で、ただいま思案中です。先に紹介したエアメール柄のポーチが気に入ってるけど、このジュエリーポーチも使ってみたいし。

ま、たいがい、こうやって迷っているときには必ず買ってしまうわけですが。

他にもっといいモノがあるような気もするので、アクサセリー入れを探す旅はこれからも続きそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です