ジェル状洗剤に手桶 ? 旅行中の洗濯時に便利なグッズ3点を紹介します

旅行中の洗濯

sponsored link

旅行中に洗濯をしていますか? それとも洗わずにそのまま家に持って帰りますか? あるいはホテルのランドリーサービスを利用しますか?

私は「自分で洗濯する派」。脱いだ下着や洋服をそのままの状態で家に持って帰るのがイヤなので、滞在先でちゃっちゃと洗っています。洗剤だのロープだの、いままでいろいろ試行錯誤してきましたが、ようやく「これがベスト」と思えるラインナップにたどりついたような。私が便利に使っているアイテムを紹介します。

洗剤だったらチューブ入りのジェルタイプ

洗剤の種類には

  1. 粉末
  2. 液体
  3. ジェル

があります。長く1の粉末を使ってまして、100円ショップで小袋入りの洗剤を買って使ったり、自宅で使っている粉末洗剤を小分けにして持っていってました。

でも、どうも貧乏くさいし、そもそも使い勝手が良くない。というのは、

  • 粉がよくこぼれる
  • 小分けタイプの場合、使いきれず、後の処置に困る

からです。

もっといいものはないかなあ。旅行の気分に向いている旅行用品で何か…と思っているところで見つけたのが、「ドクターベックマン 旅行用洗濯洗剤 ジェルタイプ」。

旅行中の洗濯

これの優れている点は、

  1. チューブ入りなので使いやすい
  2. 硬水でも汚れがよく落ちる
  3. ジェルタイプなので汚れた部分にもピンポイントで使える
  4. 泡切れもいい
  5. ほのかな優しい香り

特に2ですね。海外に行くと、水質の違いで日本の洗剤や洗顔料、ヘアケア類が合わないってことよくあります。その点、このベックマンの洗剤ならもともとがドイツ生まれなので、硬水に対応しています。

旅行中の洗濯

ジェルタイプの洗剤です

4の泡切れがいい点も気に入ってます。5に挙げたように、香りもほのかにある程度なので、きつい香りが苦手な私にはちょうどいい。100ml入りだから、荷物を預入せず、機内持ち込みスーツケースだけで旅立つときにも持っていけます。一度買っておけばそれなりに持つし、旅行用として重宝する洗剤だと思います。

たためる手桶が一つあると重宝します

旅行に手桶を持っていくというとびっくりされますが、これ、一つあると断然便利です。

手桶がイイ!というのは、以前ちきりんさんのこのブログで知りました。「これ一つあれば、固定シャワーのお湯を汲んだり、洗い場のないお風呂でかけ湯ができたり、下着類を洗濯するときにも役に立つ」という記事を見て、納得。よし買おうと思ったものですが、なんというか、ホントの手桶だとなんか風情がないんですよね。でかいし、かさばるし、カタカタいうし。

ちきりんさんは、洗面用具を入れておくバスポーチの代わりになる!と書いてますが、いや、私はもっと可愛いバスポーチを持っていきたい。それに、やっぱり手桶があると邪魔じゃん、というのが素直な感想。言ってることはもっともだけど、実行に移すとなると今ひとつ気が乗らなかったわけです。旅行って、やっぱりアガル気分が大事だから。

旅行中の洗濯

でも、Amazonで折りたためる手桶「イセトー 折りたためるソフト手おけ」を見かけて、これならいいかもと直感。買ってみました。これが大正解! シリコン製で、広げるとちゃんとした手桶ですが、ぺこんとたためばコンパクト。場所を取らないし、使いたいときにはさまざまな用途に使えます。

旅行中の洗濯

たたんだところ。かさばりません

ホテルのバスルームも、この手桶があると、顔を洗ったり、下着類を洗ったり、体にお湯をかけたりするときにホントに便利。温泉に行ったりするときにもちょっと持っていくと、すごく重宝すると思います。オススメ!

ロープ付きハンガーがあれば干すときにも楽々

手桶を使って、ドクターベックマンの洗剤で衣類や下着を洗ったら、さあ、干しましょう。

ホテルの中には、ハンガーがクロゼットから取り外せないようになっているところもあるし、本数が少な部屋も多いので、ハンガーはできたら携帯したい。で、コンパクトでロープまでついていれば文句なし。

この条件に該当するのが、携帯ハンガー 5個,にハンガーストップロープ 1本が付いた「携帯ハンガーセット」です。

これ小さく見えますが、広げると普通のハンガーの大きさです。ロープがついていて、しかも、2本のロープの間にちゃんとハンガーがひっかけられるようになってます。なので、落ちない。創意工夫がすごいです。

以上、私がいま便利に愛用している3点を紹介しました。

まだ持っていませんが、個人的にとっても興味があるのが、「Scrubba Washbag スクラバ ウォッシュバッグ 携帯用洗濯袋」。

中に洗濯したい物を入れてから中央上部のバルブで中の空気を抜いて、真空状態にした上で内部のシリコン性のウォッシュボード(洗濯板)に擦り付けてもみ洗いできるグッズなんですが、ちょっと高い。6455円だ。レビューを読むと評判は非常に良いので、使ってみたい気はしています。

でも、私には手桶でじゅうぶんだなという気がしないでもない。気が向いたら買ってみるかも。そうしたらレポートします。

sponsored link

2 件のコメント

  • 初めてコメントさせていただきます。
    スクラバ、持ってます。
    私も今まで手洗い派でしたが
    手荒れしないしシワになりにくいし、
    何となく汚れ落ちもいい気がします。
    簡単に大量の洗濯物が洗えるので
    数週間のタイ地方滞在の時は愛用してます。

    • Kanaさん コメントありがとうございます。スクラバ、いいんですね!!
      実際に使っている方の感想を聞くと俄然買いたくなりました。
      日本に行ったときに買ってみます。ありがとうございましたー。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です