【体験】機内で足がむくむのを何とかしたい! 効果のあった方法を紹介します

むくみ

フライト時間が長くなれば長くなるほどつらくなるのが、足のむくみと乾燥です。

乾燥対策についてはまた別の機会に譲るとして、今回はむくみ問題にフォーカスしたいと思います。みなさん、どのように対処しているのでしょう。

私はもともとむくみやすい体質なので、機内でのむくみ問題は深刻です。でも、いくつか気をつけるようにしたら前ほどつらくはなくなりました。効果のあった方法を紹介します。



1. 冬場は着圧ソックスで

一般的な方法ですが、着圧ソックスはやはり効きます。

私の場合、夜寝るときには寝ながらメディキュット ショート ラベンダーを着用し、

飛行機に乗るときには、おそとでメディキュット ハイソックス Mを履いて搭乗します。飛行機に乗る前から足のむくみを取る準備をしておくわけです。

私が使っているのはハイソックスタイプ。下のタイツタイプを使うこともあります。どちらもブーツと合わせると外からは全然わかりません。

2. 夏場はヘインズのストッキングで行こう!

問題は夏場です。

どうやって着圧ソックスと洋服を合わせればいいのか。ナチュラルタイプの着圧ソックスもありますが、あれって全然「ナチュラル」に見えない。あからさまに「肌色」です。

なので、夏場は着圧ソックスの着用をあきらめ(機内では)、ヘインズのストッキングを愛用しています。

たかがストッキングというなかれ。これを初めて履いたときには、「自分の足が細くなった!」と本当に思いました。まあ実際にはそう細くなっているわけじゃないのですが、履いた自分の感覚として明らかにしまっている! 一度はいたら絶対にやみつきになると思います。

  • しまる
  • フィットする
  • つらくない

着圧ソックスにも負けない魅力ですよ。私なんか、もうこれなしではスカート履けないと思うほどです。実際にはパンツスタイルがほとんどなので、あまり出番がないのですが、夏場にスカートで長時間フライトに臨むときにはもう絶対に欠かせません!

なお、着圧ソックスにはいろいろなブランドがあります。その中で私がドクターショールのメディキュットを選んでいるのは、スリムウォークよりも足に心地いいから。個人差もあるのでしょうが、スリムウォークだとちょっと足がつらかった(特に足首)。

なので、適度な締めつけ感のあるドクターショールのメディキュットを使っています。

3. フットレストに頼ってみる

友人に紹介されて使ってみたら、案外良くて、それからずっと使っているのがこのフットレスト

テーブルの付け根部分にかけて使うだけの便利グッズですが、これが侮れません。足を地面につけておくのと、宙に浮かせておくのとではこんなにむくみ度に違いがあるんだなと実感しますよ。

考えてみれば、明日、起きたときには足のむくみってないですよね。でも、地面に足をつけて行動をはじめた途端にむくみ始める。重力の影響です。

そもそも、機内では地上よりも気圧が低くなるので、血液を心臓に戻すポンプ機能が弱まってしまい、地上ほどうまく血液を心臓まで戻すことができません。おまけに同じ姿勢をずっと続けているからどうしたってむくみやすい。

それを、足を浮かすことで少しでも解消しようとしているのがこのフットレスト。コンパクトにまとまるので場所もとりません。1つ持っておくと便利。長時間フライトでは大活躍です。

4. 行きたいときにトイレに行く

トイレに行く回数を控えようとして水分まで控えてしまうのはナンセンス。

水分は必要に応じてちゃんと取った方がいい。適度な水分はむくみ対策には重要です。

そして、トイレに行きたいと思ったらすぐに行く、必ず行く。後回しにしない。これが大事。

そのためには座席の場所が重要です。私は長時間フライトの際は(5時間以上)通路側の席をおさえています。窓から外を眺めたいのはやまやまですが、長いフライトではトイレへの行きやすさの方が優先事項。

機内の安全上、「トイレはご使用になれません」というときは別ですが、行きたいときにはすぐ行ける環境の方が絶対にいい。むくみに悩んでいるひとならなおさらです。

むくみ対策はまず席の予約から!ですね。

5. 機内での運動問題について考える

よく機内でのむくみ対策について、「適度に通路を動き回りましょう」とか「ストレッチをしましょう」とか書いてある記事を読みますが、あれって本当にやっているのでしょうか?

私の場合、軽く伸びをするとかちょっと首や膝を回すといったことはやりますが、通路を歩き回ったり、通路で運動をしたことはまったくありません。それ、恥ずかしくないですか。

あまりしている人を見たことがないし、そもそも、トイレに行く以外ではできるだけ席に座ってシートベルトをしていた方がいい。

ビジネスクラス以上の座席で機内にあるラウンジを使えるとかいうケースは別ですが、そうでなければ違う方法でむくみの解消に努めた方がいいと思うんです。私の場合、一番効果的なのは、「着圧ソックス+フットレスト」で機内で過ごし、水分を取ってトイレにもまめにいくこと。ぜひお試しを。

sponsored link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です