マレーシア航空のクアラルンプール→成田便が185ドルでビジネスにアップグレードできちゃった!

マレーシア航空のアップグレード

マレーシア航空のチケットを予約すると、「MH UPGRADEを使って、一つ上のクラスにアップグレードしてみませんか?」というお誘いメールが届きます。エコノミーだったらビジネスに、ビジネスだったらファーストに、という内容です。

で、このたびこの入札システムに挑戦して、185ドルでクアラルンプールー成田便のアップグレードに成功しました。もともとのチケットが(バンコクー成田の往復、クアラルンプール経由)が3万2000円と超割安だったのですが、プラス2万1000円程度で片道だけだけど、ビジネスクラスを利用できるわけです。

これはうれしい!

というわけで、以下、MH UPGRADEの仕組みを紹介します。



1. アップグレードの案内メールが届く

それはネットからマレーシア航空の便を予約した次の日のこと。以下のようなメールが届きました。

マレーシア航空のアップグレード

追加料金を入札して、うまくいけばビジネスクラスにアップグレードできますよ、というサービスです。ものは試し。右下にある「GET AUPRADED」のボタンをクリックしてみました。

2. フライトごとに追加料金を入札!

すると、以下のような画面に飛びます。

マレーシア航空のアップグレード

私は予約したのは以下の4つのフライト

  1. (往路1)BKK → KUL
  2. (往路2)KUL → NRT
  3. (復路1)NRT → KUL
  4. (復路2)KUL → BKK

それぞれの便に、「Your Offer(s)」という目盛り、「Offer Strength」というメーター(のようなイラスト)が描かれています。

で、フライトごとに、最高入札額が決められていて、「Your Offer(s)」の目盛りにある■を左に動かせば「オファーなし」だし、右に動かせば最高入札額になる。BKK→KULのフライトの場合、最高額は220ドルというわけです。

でも、いくらで入札したらビジネスにアップグレードされるのか、目安がわからないですよね。それを教えてくれるのが、一番右にあるメーターです。針は、入札額に応じて左の赤から右の緑に振れるようになっていて、緑の方に近づけば近づくほど安全ゾーン。つまり、アップグレードの確率が高くなる。逆に、赤い方に近づくと危険ゾーンで、確率が落ちていく。

これはなかなか難しい判断です。220ドル払えば確実にアップグレードされるのでしょうが、BKK→KULのような2時間ぐらいの便のアップグレードにその金額を出したくない。第一、それじゃつまらない。

なので、私はこの区間はNo Offerとし(つまり入札なし)、時間の長い次の便、KUL→NRTのフライトで入札してみることにしました。

マレーシア航空のアップグレード

上の図の、一番上のフライト(KUL→NRT)が、私が勝負したフライト。針を動かしてみると、295ドルを出せば針はかなり右に触れて、安全ゾーンに近づくようです。

でも、それじゃあ面白くない。ダメ元なんだし、もっと安い価格で挑戦してみました。私の入札価格は185ドル。

マレーシア航空のアップグレード

ご覧のように、針は赤とオレンジのちょうど境のところを指しています。明らかに危険ゾーンで、確率は低そうですが、やってみなければわからない! 入札者が少ないかもしれないしね。

ということで、これでベット! 決済のページでクレジットカードの情報を入れたら、手続き終了です。

3. 入札の確認メールが届く

入札をすると、すぐに以下のようなメールが届きました。

185ドルで入札を受け付けましたという内容です。出発の72時間前まであれば、キャンセルや入札価格の変更も可能。でも、私はこのままでいきました。あとは待つのみ。

マレーシア航空のアップグレード

4. 出発時刻の48時間前に結果判明!

入札結果は、フライトの出発時刻の48時間前に確定します。

期待しないでいたら、こんなメールが届きました。メールの件名は「MH Flight 88 – You’ve been upgraded!」。おお、アップグレードされたようです。

メールを開けるとこうあります。

マレーシア航空のアップグレード

これはうれしい。185ドルなのでいまのレートだと約2万1000円。まあ余分な出費といえば出費ですが、KUL→NRTのフライトは深夜発早朝着の便なので、ビジネスクラスで過ごすとやはり疲れ方が全然違う。

それに、マレーシア航空はシンガポール航空と比べるといま一つ地味ではありますが、サービスも機内食も私はけっこう気に入っているので、いまから搭乗するのがとても楽しみです。

実は、帰りの便のNRT→KULも入札しています。こちらの価格はナイショ。成功したら報告したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です