タイに旅行に来るのなら、カードはアメリカン・エキスプレスよりもJCBがおすすめです

クレジットカード

バンコクに拠点を移してから早2年。

こちらではスーパーでもカフェで、日本よりずっと手軽に気軽にクレジットカードを使っています。店によっては500バーツ以上でないとカードは使えませんと言われることもありますが、クレジットカードを使う頻度は日本よりもずっと高くなった。

でも、一つ言えるのは、アメリカン・エキスプレスカードが使えないお店が意外に多いこと。

使えるお店の割合は、私の実感からいうと、だいたい4割〜5割でしょうか。つまり、半分ぐらいが使えない。

でもVISAやマスターが使えない店はありません。100%使えます。アメリカン・エキスプレスカードよりもJCBの方がずっとずっと使えるぐらいです。アメックスに期待をするのはやめましょう。アメックスを持つぐらいだったらJCBの方がずっといい。

クレジットカード

というのも、バンコクにはJCBプラザラウンジという便利な場所があって、JCBカードホルダーだとここをいろいろなサービスを受けられるからです。

ここでは、ホテル・レストラン・オプショナルツアー・各種チケットの予約も代行してくれるだけでなく、カードの紛失・盗難時のサポートもお願いできます。

実は今年、JCBと提携した楽天カードでキャッシングをしようとして、ATMにカードを吸い込まれてしまったことがありました。町中のATMで、連絡先の電話番号も出ていないし、どうしていいのかわからない。途方に暮れて楽天カードに電話をしましたが、かけてもかけてもつながらない!!!

そこで、藁にもすがる思いで、JCBとの提携カードだからとJCBプラザラウンジに電話してみました。すると、電話に出た方がもう本当に親切で親身になってくれて、なんと、そちらから楽天カードに連絡を入れてくれたんですよ。

で、電話を切ることなく、そのまま楽天カードの担当者とお話できて、あまり時間をおかずに取引停止と再発行をお願いできました(JCBからかけると楽天カードも電話に出てくれるわけだ)。とにかくこのときほどJCBに感謝したことはなかったね。

なので、バンコクのような日本人がむちゃくちゃ多く、日本食の店や日系企業がたくさん出ている大都市ではJCBを持っておくと、何かと便利だと思います。

ちなみに、BTSチットロム駅直結のアマリンプラザの9Fに行けば、以下のサービスも使えます。

 

  • インターネット、プリントアウト無料サービス
  • 日本語新聞、雑誌の閲覧
  • 現地ガイドブック、情報誌の閲覧
  • ドリンクサービス
  • マッサージ機
  • レンタル傘サービス
  • お荷物の当日中一時預かりサービス

 

至れり尽くせり。荷物を預かってくれるのもいい。

JCBの回し者でもなんでもないですが、バンコクに来るなら持っておいてソンはない。少なくともアメックスよりはね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です