あると助かるスグレモノ、これが私の旅の7つ道具

旅の七つ道具

旅行に出るときにこれだけは持っていく!というモノ。人によっていろいろ違うのでしょうが、私の場合はこの7つです。「ううう。持って来ておけば良かった-!!」という数十回もの後悔を経て、最近は忘れずに一つのポーチに入れて持参するようになりました。さて、その中身です。



1.ゼムクリップ

clip-300x202

小さいけれど、あるとすごく便利なのがコレ。特に、iPhoneのSIMカードを入れるときには重宝します。ほかにも仕事先でもらった書類をちょっと留めたりしたいときにも使えるしね。本当にスグレモノ。

2. ダブルクリップ

61nqswkbrrl-_sl1500_-168x300

旅先でもけっこう紙の書類ってたまりませんか?パンフとかバウチャーとか。ああいうものもこれがあればバラバラになりません。

3. 輪ゴム

img_9272-300x225

旅先で買ったお菓子。食べきれずに残ってしまって、どうしよう。てなことはありませんか?そんなときに効果を発揮するのが、この輪ゴム。乾燥を防げるので、翌日の持ち越しも可能です(2のダブルクリップも場合によってはこの用途で使います)。

4. マスキングテープ

img_9269-768x576

割れ物を持って帰るときには、洋服やタオルで包んでマスキングテープでとめておけばカンペキです。ちょっと封をしたい袋や箱に使えて、すぐにはがせるのがマスキングテープの利点。好みの柄を選んでおくと旅が楽しくなります。

5. プラスチックのカトラリー

71dscaqu5wl-_sl1500_-300x185

プラスチック製のスプーンやナイフだと、空港の荷物検査でも引っかからないし、ちゃんと目的を果たせます(ナイフはちょっとコツがいるけどね)。ホテルの部屋でコーヒーを入れたりミルクを混ぜたり、デザートを食べたり。やはりこれも必需品だな。

6. 延長コード

31euo7td7cl

ホテルのコンセントって、使いづらい場所にあることがけっこう多い。そんなときに延長コードが1本あると、本当に助かります。電子デバイス系のグッズは、バッテリーだのアダプターだのいろいろ持参していますが、見落としがちなのがこの延長コード、じゃないかな。

7. ジップロック

img_9277-300x300

私が最近使っているのは、IKEAで買ったジップロック。余分に持っておくと、ワレモノを持ち帰りたいときに安心です。シャンプーのフタがゆるんだ り、美容オイルがちょっと漏れてきたりと、さんざん痛い思いをしてきたので、ジップロックも絶対不可欠。ワレモノの強い味方です。

+++

ここに挙げたモノは、ほとんど旅先で簡単に手に入ります。でも、ちょっとしか使わないのに、いちいち買うのはとってもクヤシイ。モッタイナイ。1の ゼムクリップなんて、必要なのはほんの1個か2個なのに、買おうとすると百個単位。そこで「ああ、しまった」とか「ああ、持ってくるんだった」と思わない ために、これからも旅の 7つ道具は忘れずに持って行かなくては!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です