市内から遠い空港リストが面白い! あの空港は電車でなんと2時間半!

オスロ・トルプ空港

飛行機が空港に到着した。やったー、これでいよいよ観光だ!

そんな気分をだいなしにするのが、空港からの市内への距離。空港によってはむちゃくちゃ時間がかかります。渋滞がひどくて時間が読めない空港もあります(ジャカルタとか)。

世界の主要空港は市内からどれぐらい時間がかかるのか。てな情報を紹介しているのが、こちらのサイト。これ、本当に楽しいです。ざざっと、紹介されている空港と市内までの所要時間を挙げてみました。

市内から時間がかかる空港は‥

  • オスロ・トルプ空港  車で1時間半 電車で2時間半
  • バルセロナ・レウス空港 車で1時間20分 電車で2時間
  • ストックホルム・ヴェステロース空港  車で1時間5分 電車で2時間
  • フランクフルト・ハーン空港  車で1時間半 電車で2時間
  • パリ・ボーヴェ・ティレ空港  車で1時間20分 電車で1時間45分
  • ストックホルム・スカブスタ空港  車で1時間20分 電車で1時間20分
  • パリ・ヴァトリー空港  車で2時間 電車で1時間50分
  • バルセロナ・ジローナ空港  車で1時間10分 電車で1時間45分
  • ハンブルク・リューベック空港  車で50分 電車で1時間25分
オスロ・トルプ空港

オスロ・トルプ空港 http://www.visitoslo.com/en/transport/transport-airport/sandefjord-torp/

オスロ・トルプ空港は、LCCのノルウェー・エアシャトルの本拠地です。バンコクからオスロまで飛んでいるので一度乗ってみたいなと思っていましたが、市内までの所要時間を見て、ちょっと考えてしまいました。電車で2時間半って、空港ついてからまた旅行だよ。

上記の空港のほとんどはライアンエアーを始めとするLCCの利用空港。ライアンで飛ぶと、もれなくこれらの空港に着くわけだ。

これらの距離と時間を見ていると、成田空港なんて軽い軽い。いまや東京駅からバスで1時間、料金1000円。よく遠いだの田舎だの不便だのと言われていますが、そりゃ確かに東京の西側の人からすれば遠いだろうけれど、東側に住んでいる人にとっては意外に近くて利用しやすい空港なんですわ。成田ぐらいでぐずぐず言ってちゃイカンなと思います。

市内から近い空港はどこ?

前述のサイトでは市内から近い空港も紹介されてました。見てびっくり。なんと徒歩で行ける空港もあります。

  • ジブラルタル空港  車で7分 電車で18分 徒歩で23分
  • タリン空港(エストニア) 車で8分 電車で12分
  • 台北・松山空港  車で15分 電車で30分 徒歩で55分
  • サンディエゴ空港  車で11分 電車で30分 徒歩で1時間
  • サウサンプトン空港(英国)  車で13分 電車で20分
  • リスボン・ポルテーラ空港  車で12分 電車で40分
  • ウエリントン空港(ニュージーランド)  車で14分 電車で15分
  • メキシコシティ空港  車で19分 電車で1時間
  • ホノルル空港  車で13分 電車で30分
  • ソルトレイク空港  車で13分 電車で30分

ジブラルタル空港の徒歩23分って何?徒歩23分って。お散歩圏内ですよ。素晴らしすぎる。

でも、イベリア半島の南東端に位置するジブラルタル空港はパイロット泣かせの危険な空港としても知られているんですね。いいのか悪いのか、いや悪いだろう。

こんな動画もありました。

滑走路を道路が横断するという無茶ぶり。でも、この目で見てみたいとも思います(^^)。

エストニアの首都タリンの空港も近くてびっくりですが、私はぜひこの顔ぶれに、福岡空港を入れたいです。なんといってもJR博多駅まで2㎞、地下鉄で5分、中心地の天神まで10分ちょっと。一応、ちゃんとした国際空港だし。もうキャパぎりぎりのようですが、なんとか知恵を凝らして、あの立地をぜひとも死守してほしいものです。

まとめ

LCCを利用するときには、利用空港の市内までの所要時間を事前にチェックした方がいいですね。旅行の予定に影響するから。オスロ・トルプ空港を利用したら半日がパー。余裕をもって旅程を組みたい。

その点、私が住んでいるバンコクは便利かも。LCCの拠点であるドンムアン空港は市内から1時間もあれば到着します。渋滞がひどくても1時間ちょっと。バンコクにいるとLCCの不利を感じずにいられますよ(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です