世界でもっともエキサイティングな都市、退屈な都市

世界でもっともエキサイティングな都市

ロンドンの情報誌「Time Out」が面白い調査結果を発表していました。

「世界でもっともエキサイティングな都市ランキング」です。

食べ物や飲み物、お酒、文化、フレンドリーさ、コスパの良さ、幸福感や居住性の良さについて世界中の15000人に尋ねた結果なんだとか。このランキングの上位の都市なら、旅行に行っても楽しいに違いない。

以下、そのランキング結果です。

1位はギャングが多かったあの町!?

世界でもっともエキサイティングな都市
  1. シカゴ(アメリカ)
  2. ポルト(ポルトガル)
  3. ニューヨーク(アメリカ)
  4. メルボルン(オーストラリア)
  5. ロンドン(イギリス)
  6. マドリード(スペイン)
  7. マンチェスター(イギリス)
  8. リスボン(ポルトガル)
  9. フィラデルフィア(アメリカ)
  10. バルセロナ(スペイン)
  11. エジンバラ(イギリス)
  12. テルアビブ(イスラエル)
  13. オースティン(アメリカ、テキサス州の州都)
  14. パリ(フランス)
  15. メキシコシティ(メキシコ)
  16. 上海(中国)
  17. サンフランシスコ(アメリカ)
  18. ベルリン(ドイツ)
  19. 東京(日本)
  20. ロサンゼルス(アメリカ)
  21. チューリッヒ(スイス)
  22. 北京(中国)
  23. ワシントンDC(アメリカ)
  24. バンコク(タイ)
  25. モスクワ(ロシア)
  26. 香港(中国)
  27. マイアミ(アメリカ)
  28. シドニー(オーストラリア)
  29. ドバイ(UAE)
  30. ボストン(アメリカ)
  31. シンガポール(シンガポール)
  32. イスタンブール(トルコ)

このランキングを見てまず思ったのがこれ。シカゴがなぜ1位?

シカゴ

この調査によれば、シカゴはバーや生の音楽が充実していて、文化面も申し分なく、コスパも良くて、安全な都市のようです。確か、シカゴは銃規制が厳しいと聞きました。マフィアの都市というのはいまは昔。住んでいる人は自分の町に誇りを持っていて、幸福感も高いとか。

そう言われると行きたくなるから不思議です。

リスボン

ポルトガルの健闘も光ります(ポルトとリスボンが上位にランクイン)。私の周囲の行ったことがある人はみな口をそろえて「良かった」と言うし、やはり旅行者にとっては魅力のある都市(つまりエキサイティング)なのでしょう。

ほかに感じたこととしては、

  • アメリカの都市が多いけど、そんなにエキサイティングかなあ
  • スペインもがんばってる(二大都市のマドリードとバルセロナはともに上位)
  • 私が住んでいるバンコクは24位だけど、もっと上に来てもいいのでは。エキサイティングなことは確か
  • イスタンブールが32位なんてちょっと信じられない。

といったところでしょうか。

イスタンブール

イスタンブールはワクワクするような町なんだけど、テロを危惧しての結果なのでしょうか。もったいない。

シンガポールの反論動画!?

32の都市の中でお尻から2番目という不名誉な結果になってしまったシンガポール。

シンガポール観光局が黙っていません。早速こんな動画を作って発信していました。これがイイ!

シンガポールは退屈、シンガポールにはエキサイティングなことはなにもない、ナイトライフもちっとも面白くないなどという字幕を入れながら、そのバックには楽しそうなアトラクションがどんどん登場する動画です。

美しい夜景や歴史的建造物、格好いいバー、美味しそうなグルメががんがん紹介されていく動画を即座に作るなんて、シャレが効いている!

どうせ反論するならこういう風にしなくっちゃ。シンガポールにあまり魅力を感じていない私ですが、この動画のセンスには拍手を送りたいと思いました。

さて、あなたはどこに行きたくなりましたか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です