世界で一番強いパスポート、取得にお金がかかるパスポート

パスポート

世界でもっともパワフルなパスポート

世界でもっともパワフルなパスポートはどこか。

パスポート

ってなニュースはたまに目にしますよね。ここでいうパワフルというのは、VISAなしで行ける国が多いパスポートのことですが、最新のランキングは以下の通り。

  1. ドイツ 177
  2. シンガポール 176
  3. デンマーク、フィンランド、フランス、イタリア、日本、ノルウェー、スウェーデン、英国 175
  4. オーストリア、ベルギー、ルクセンブルク、オランダ、スペイン、スイス 174
  5. アイルランド、韓国、ポルトガル 173
  6. カナダ 172
  7. オーストラリア、ギリシャ、ニュージーランド 171
  8. チェコ、アイスランド 170
  9. マルタ 169
  10. ハンガリー 168

ヨーロッパ勢が圧倒的に強い中で、日本と韓国の健闘が光ります。

パスポート

日本人で良かったなと思うのはこんなとき。旅行好きにとっては本当にありがたい環境です。

世界でもっとも取得にお金がかかるパスポート

次に見ていくのは、パスポートの取得費用。

パスポート

パスポートを取るときに、お金がかかるなあ、なんで収入印紙ってこんなに高いの?と思いませんでした?

しかし、上には上があるのです。例えばオーストラリア

なんと$282!(この場合、米ドル)

日本円にして3万円近くかかるわけです。高い。

トルコもすごい数字です。 $255.66

スイスは$182、ニュージーランドは$168、カナダ  $161、アメリカ  $155です。

日本は10年旅券でトータル1万6000円なので、ドルに換算すれば$150。安くはないけれど、めちゃくちゃ高いということもない。

日本の自動車免許の取得費用は世界でも群を抜いて高いので、てっきりパスポート費用も高いものだと思っていたら違いました。

VISAなしで訪問できる国でありつつ、費用がさほど高くなくてよかったです。

sponsored link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です