コーヒーは1杯いくらするのか、ランチはいくらなのか。旅先での物価、気になります。ガイドブックを見ればわかるけれど、複数の都市の物価をもっと気軽に調べられたら便利なのに。
ありました! それが可能なサイトが。teleportです。
これ、もともとは個人にとって最適な移住先を教えてくれるサービスでして、旅行しながら働きたいとか、住む場所をちょっと変えて仕事をしてみたい、なんて人向けのサイトですが、旅行情報としてもすごく使える! 使い方をご紹介します。
自分が旅先に求める要素をチェックしよう
まず、トップページの左下にある「START EXPLORING」のボタンをクリックします。
すると、いろいろなタグが登場します。その中から、自分が重視したいタグを選びましょう。私は、次のようなタグをクリックしました。
- LOW LIVING COST(安い生活費)
- LOW RENT(安い家賃)
- CLEAN AIR & WATER(きれいな空気と水)
- CULTURAL ACTIVITIES(文化的なアクティビティ)
- LOW CRIME(低い犯罪率)
- TOLERANT SOCIETY(寛容な社会)
- TRAVEL WITH EASE(旅行しやすい)
- CAR-FREE LIFE(自転車、徒歩、公共交通機関で移動しやすい)
- LESS TRAFFIC(渋滞が少ない)
ほかにも、「FIND A JOB」(仕事の見つけやすさ)とか「ACTIVE STARTUP SCENE(スタートアップが活発)」など、このサイトの本来の目的である「移住をして働く」ための要素もずらりと並んでいますが、私はあくまで旅行先として利用しているので、このへんは無視。
次のページに行くと、自分が住んでいる都市や毎月の予算、仕事、月収、仕事のキャリアなどを入れる項目があります。くどいですが仕事を見つけるわけではないので、予算と月収以外は適当に入力。通貨は円に変更できます。
私の条件にマッチする都市がずらり
すると、以下のような都市が私向きとしておすすめされました。
ウイーン、プラハ、ユトレヒト、ミュンヘン、リスボン、トゥルク(フィンランドの都市)、バレンシア、マガラ、コペンハーゲン、アムステルダム、セヴィーリャ等など。だいたい予想通りの顔ぶれですね。
各都市の生活費をチェック コーヒーやランチの値段は?
さて、ここからのこのサイトの本領発揮。ウイーンの右側にカーソルを持っていくと、DETAILという文字がでてくるのでそこをクリックします。
そうすると、LIFE QUALITY SCOREというページが現れます。
その都市を校正しているいろいろな要素(家とか生活費とか安全とか)の詳細が見られるんです。私が気になるのは「COST OF LIVING」の項目なので、右側の「DETAIL」をクリックしてみました。
おーすごい。
タクシーに5km乗ったときの料金、カプチーノ1杯、ビール1杯、パンの値段、ランチの値段、映画代、レストランでの食事代などが具体的な数字とともに紹介されています。これで見ると、ウイーンの生活費はこんな感じ。
- タクシーに5km乗ったときの料金 10ドル
- カプチーノ1杯 3.7ドル
- ビール1杯 1.5ドル
- パンの値段 1.3ドル
- ランチの値段 13ドル
- レストランでの食事 73.13ドル
別の都市と比べてみましょう。ここではプラハを見てみます。
- タクシーに5km乗ったときの料金 5.8ドル
- カプチーノ1杯 2.4ドル
- ビール1杯 0.83ドル
- パンの値段 0.42ドル
- ランチの値段 6.1ドル
- レストランでの食事 38.07ドル
明らかにプラハはウイーンより安いです。だいたい半分ぐらいでしょうか。これはかなり心惹かれる要素です。
美術館の数もわかります
「Leisure & Culture」の項目もクリックしてみました。
アートギャラリーから美術館から歴史的なスポット、コンサート会場の数までわかってしまう。
「Safety」の項目をクリックすると、銃の所有率とか銃に関連しした死者の数なんてぶっそうな情報もチェックできます。
というわけで、旅行先の情報を知りたいときには非常に便利。実際に旅行するとかしないとか関係なく、遊べるサイトだと思います。
コメントを残す