世界でもっとも美しい空港ターミナル

深セン宝安国際空港

英国のガーディアン紙が「世界でもっとも美しい空港ターミナル」の特集をしていました。こういう記事は見逃せません。

「あそこは入っているかな」といくつかは予想がつくけれど、きっと予想外のところも紹介されているに違いない。見てみました。

アドルフォ・スアレス・マドリード=バラハス空港

最初に挙がっていたのは、マドリードにあるアドルフォ・スアレス・マドリード=バラハス空港(名前が長いね)。写真を見て納得です。これは美しい。

アドルフォ・スアレス・マドリード=バラハス空港  

https://en.wikipedia.org/wiki/Adolfo_Su%C3%A1rez_Madrid%E2%80%93Barajas_Airport

アドルフォ・スアレス・マドリード=バラハス空港  

https://en.wikipedia.org/wiki/Adolfo_Su%C3%A1rez_Madrid%E2%80%93Barajas_Airport

なんという大胆さ。構造としては昨今の空港のトレンドだと思うのですが、色使いと日本人にはちょっと提灯を思わせる造形が楽しいです。

深セン宝安国際空港

最近、深センを訪れた人の話によれば、それはもう信じられないぐらいの発展度合いらしいです。小さな電子部品からヘリコプターまでここなら作ってくれるとか。恐るべきスピードで技術レベルを上げている中国を象徴する都市にふさわしく、空港も圧巻です。

深セン宝安国際空港

https://en.wikipedia.org/wiki/Shenzhen_Bao%27an_International_Airport

このターミナルの形、すごくないですか。飛行機にも似ているし、イカに見えなくもない^^; どっちにしても着想が面白い。

深セン宝安国際空港

https://en.wikipedia.org/wiki/Shenzhen_Bao%27an_International_Airport

オブジェもものすごい規模ですよ。私は今年9月に香港に2泊だけ滞在する予定があるのですが、その際に深センに行くことを計画中。空港にも行ってみたいな。

ニュージーランドはオークランドとクライストチャーチの空港は利用したことがあるのですが、ウェリントンの空港は残念ながら未体験。でも、この記事を見て、ああ、行っておけばよかったと思いました。

ウェリントン国際空港

https://en.wikipedia.org/wiki/Wellington_International_Airport

なんですか、このおかしな空間は。ルービックキューブの中にいるみたい。

外はどうなっているかというと、こんな形。

ウェリントン国際空港

http://www.warrenandmahoney.com/en/portfolio/the-rock-wellington-international-airport/

設計した会社によれば、ウェリントン近くの海岸にある岩をモチーフにしているらしい。細工された銅のパネルが異なる角度の光をとらえるとのこと。このデザインを受け入れる空港や国もあっぱれ。

リェイダ アルガイア空港

スペインにあるこのリェイダ アルガイア空港も面白い。

https://en.wikipedia.org/wiki/Lleida%E2%80%93Alguaire_Airport

上の写真だけ見ると、そんなに美しい?と思いましたが、次の写真を見てびっくり。

リェイダ アルガイア空港

https://www.theguardian.com

オリーブ、グリーン、茶色の3つの色のメタルが創り上げるターミナルはまるで帯のようです。空から見たくなるターミナルですね。

キング・アブドゥルアズィーズ国際空港

一生行くことはないと思いますが、サウジアラビアのあるこのキング・アブドゥルアズィーズ国際空港のターミナルにも魅了されました。

キング・アブドゥルアズィーズ国際空港

https://en.wikipedia.org/wiki/King_Abdulaziz_International_Airport

砂漠の中の大きなテントのように見えます。しかもゴージャスなテント。

キング・アブドゥルアズィーズ国際空港

https://structurae.net

人が小さい。テント(状)の建物が大きい。砂漠の国なんだなあ、ホントに。

マラケシュ・メナラ空港

この手のランキングには必ず入ってくるマラケシュの空港。何度見ても惚れ惚れします。イスラム様式の幾何学模様が織りなすデザインの美しさときたら。

マラケシュ・メナラ空港

http://marrakech.airport-authority.com/

マラケシュ・メナラ空港

http://www.trekearth.com/

時間をずっと忘れそう。やはり死ぬまでに一度は行ってみなければ。

まとめ

今回、空港の公式サイトを見て回った思ったのが、意外にセルフアピールができてないこと。せっかく美しい空港ターミナルを持ちながら、それを紹介するページを設けている空港サイトがないのです。なんともったいない。

せっかくこれだけの美しさを誇っているのだから、できればギャラリーページを設けてほしい。そして、そうしたギャラリーページが必要なぐらい、自分たちの国や都市の個性や歴史、伝統、文化をうまく活かした(かつ機能的な)空港がもっと増えることを期待したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です