旅行先で使う石鹸、どれがいい?キューブ・スティック・紙石鹸を検証してみた

旅する石鹸

旅行中に顔を洗うときに何を使っていますか?

私は洗顔料ではなく石けん派。洗顔料は持ち運びもカンタンだし、便利に使えますが、石けんを泡立てて使うあのプロセスが大好きなので、できれば旅行に石けんを持っていきたい。

でも、石けんを携帯するのはそうカンタンではありません。ラップに包んだり、ジップロックに入れるという方法もありますが、それではあまりに貧乏くさい。何か良い方法はないのか、携帯しやすい石けんって売ってないか。調べてみました。

1. 石鹸ケースを使う

既製の石けんケースはいくつかあります。


とか

私も過去に似たようなモノを使っていましたが、カタカタいって、あまり風情がありません。銭湯とか温泉に持っていくのならいいのでしょうが、飛行機に乗ってこれから海外旅行に行くぞというときの気分には(私的には)フィットしない。

なので、この方法はやめました。そして、見つけたのが次の3つの石けんです。いずれも、持ち運びしやすくて何より創意工夫に富んでいる。いかにも旅行向きってカンジの商品設計にそそられた次第。

2. キューブタイプの石けん

旅する石鹸キャラメルのような石けんで、なんともいえずに可愛いのが「旅する石鹸」。いいですねー。名前からして旅行にぴったり。中を開けてみましょう。

旅する石鹸

キューブ型になっていて、使い切りになっています。が、実際に使ってみると問題点をいろいろと感じました。

  • 1回に1粒では使い切れない
  • 使い切れないので、その後の処理に困る
  • 香りがいまいち
  • 泡立ちはまあまあ

この「旅する石けん」は、米ぬか、やぎミルク、さくら、ラベンダー、神戸の酒、はちみつの6種類があって、私は米ぬかとやぎミルクを使ったことがありますが、2つとも泡立ちも香りも物足りなく感じました。何より!!このキューブ、1回の洗顔じゃ使い切れないんですよ。多すぎるの。

旅する石鹸

ちょっと分量が多かった

使い切れないとなると、また次に使うかということになりますが、そうなると持ち運びに困ります。何泊かホテルに滞在しているときならまだしも、移動日だとどうしたらいいのよ。紙に再び包み直すのもわびしいし‥。一回で使い切れないということは非常に経済的ということですが、携帯性に問題あり。

ただ、見た目は最高に可愛いので、プレゼントには向いていると思います。でも、実用的じゃないな、というのが使ってみた実感でした。


無添加「旅する石鹸 やぎ山羊ミルク」48g(16粒)

3. スティックタイプの石けん

スティックタイプの石けんを出しているのは、「生せっけん」(意味不明だ)のルアンルアン

ジャンボサイズとレギュラーサイズ、ミニサイズ(5本詰め)の3種類があって、私はレギュラーサイズ(30mg)を使っています。

ルアンルアン

使い方はスティックのりと同じ

それはまるで大きなスティックのり。使い方もまったく同じで、容器のお尻を回し、スティック状の石けんを出してから使います。香りはオリジナル、ラベンダー、グレープフルーツ、パチョリ、イランイランの5種類あって、私が使っているのは、オリジナル。ティーツリー&ライムの香りです。

これは気に入りました。

  • 香りがいい
  • 泡立ちはまあまあ
  • 携帯性が高い

泡立ちについては、「旅する石けん」同様、さして良いわけではないのですが、これは泡立ちネットを使えば解消する問題。とにかく香りがいいのがいいですね。使っていて気持ちよし。

ルアンルアン

なにより、容器を回してスティック状の石けんを中に収めてフタをすれば、問題なく持ち運べます。別の香りも試してみたくなりました。

が、問題もあります。

それは価格。30g入りで1620円なんですね。安い価格ではありません。世の中にはもっと高額の石けんもあるので、まあ超高級というわけではないですが。ただ、私としては旅行に限定すれば許せる範囲の価格帯。香りの良さは捨てがたい。

4. 紙石けん

Amazonで「紙石けん」で検索すると、たくさんヒットしますが、そのほとんどは手洗い用。洗顔用ではないんですね。

顔を洗う専用の紙石けんはないものか。探してみたら、ありました。あぶらとり紙でおなじみのよーじやが「紙せっけん 洗顔用(やさしい熟成せっけん)」を発売しています。

よーじや

これはいいですねー。まさに1回使い切り。

よーじや

ぺらっと1枚はがして、お湯をたらして泡立てて使います。1枚1枚に舞妓さんが描かれているのもよくできている。でも一番惹かれたのは泡立ちがいいこと! キューブ型の「旅する石けん」やスティック状の石けんよりもずっといいです。

  • 泡立ちがいい
  • 1回で使い切れる
  • 優しい香り
  • 軽くて場所を取らない
  • 安い(20枚で340円)

これは、旅行といわず、普段から持ち歩いてもいいかもしれません。買いだめしておきたくなるアイテムです。

よーじやオンラインショップ

5. まとめ

以上、旅行によさそうな3つのタイプの石けんを使ってみました。私としての結論は、

  • 安くてかさばらないモノなら → よーじや
  • 良い香りに癒やされたいなら → ルアンルアン

でした。ちなみに私は、出張とか短い旅行ならよーじや、長めの旅行ではルアンルアンのスティック型のように2つを使い分けしています。ご参考までに。

また、旅行に良さげなアイテムがあったらチャレンジしてみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です