A350が見られる空港はこれだけあります。

A350

エアバスの最新鋭大型機A350。私はまだ一度も搭乗したことがないし、この目で見たこともありません。でも、早く乗りたい、せめてこの目におさめたい。

というわけで、A350が見られる主要空港を調べてみました。ホントは搭乗するのが一番いいんだけどね。ちょっとでも見られたら、それはそれでうれしい。以下リストです。

1. A350を見る機会の多い空港

<アジア>  *(  )内はA350を導入しているエアライン

  • 香港国際空港(キャセイ航空)
  • チャンギ空港(シンガポール航空)
  • 台北桃園空港(チャイナエア)
  • バンコク スワンナプーム空港(タイ航空)
  • ホーチミン タンソンニャット国際空港(ベトナム航空)
  • クアラルンプール空港(マレーシア航空)
  • マニラ空港(フィリピン航空)

<ヨーロッパ>

  • ヘルシンキ空港(フィンエアー)
  • ミュンヘン空港(ルフトハンザ)
  • パリ オルリー空港(エアカライベス=フランスの航空会社)

<中東>

  • ドーハ空港(カタール航空)

<アフリカ>

  • アディスアベバ空港(エチオピア航空)

<南米>

グアルーリョス国際空港(LATAM=チリの航空会社)

2. A350をたくさん飛ばしている航空会社

A350を投入している路線が多いエアラインベスト5は以下の通り。

  1. カタール航空 & キャセイ航空 ‥ ともに17路線
  2. チャイナエア ‥ 13路線
  3. フィンエアー ‥ 12路線
  4. シンガポール航空 ‥ 11路線
  5. タイ航空 & ベトナム航空 ‥ 8路線

カタール航空はさすがA350のローンチカスタマーだけあって路線数が多いですが、キャセイも負けてはいません。

A350

ちなみに、日本でA350を見るなら、以下の空港へ。(  )内は路線名です。

  • 関西空港 ‥ キャセイ&チャイナエア(台北-関空線)  ベトナム航空(ホーチミン-関空線)
  • 成田空港 ‥ フィンエアー(ヘルシンキ-成田線)
  • 羽田空港 ‥ カタール航空(ドーハ-羽田線) シンガポール航空(シンガポール-成田線)

タイ航空が成田か羽田にA350を飛ばしてくれたらいいのですが、いまのところは計画はなし。どこでA350に初搭乗するか。迷いどころです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です